2017.03.01

遺作

アシュリーを考えたといいながらメタルソニックのPSAに手を付けた上、
クロムやアシュリーより進行度が高い事案が発生
個性や技案が手早くかつシンプルに纏まったのが強いですね、アシュリーはまだ構成が決まりきってない
…クロムは、開き直って尖った要素の無いキャラにすればスッと完成できそうですが…どうしても何か個性を見出したい

それで、クロムアシュリーメタルの内、どれかが完成したら遺作になるんだろなあと思った次第
ハックユーザーの興味や関心はすっかりWiiU版に向いてることでしょうし
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2016.08.18

アシュリーメモ

あんまり制作進んでませんが、コンセプトや必殺技の仕様などを書き留めて置きます
バランス的な観点からいろいろ変えるとは思いますが

■大まかな性能
ゲーム&ワリオを参考に、魔女っぽい必殺技で空中を飛びまわれる
この必殺技で攻めも逃げも自由自在のトリッキーな動きが可能、ただし地上では遅い
リーチの短さや体重の軽さが弱点

■通常必殺技
普通の飛び道具、可もなく不可もなく…

■横必殺技
杖(箒)に乗って滑空する、着地までに二回使用できる?
Bボタン追加入力で攻撃判定のある宙返りが出せる、威力高め
モーション中に空中攻撃と回避でキャンセル可能
宙返り後や一定時間の経過、スティック後方入力でもキャンセルされる
現状、飛び回るのは気持ちいい

■上必殺技
杖(箒)に跨って上昇する、攻撃判定はあるが弱い
スティック入力で軌道を前後に調整可能
しりもち落下にならず、空中回避でキャンセルもできるが着地までに1度しか使えない

■下必殺技
レッドが出てきて驚かす?ここは未定であり、製作が進まない理由のひとつ
なお、レッドは3Dモデルではなく2Dのスプライトで、アピールや勝利ポーズで出す予定
スプライトすら用意できなければ一切登場しません
その場合、下必殺技にはスマブラ4のアシストっぽい技を入れるつもり

■最後のきり札
未定

2016.06.19

ハック

何やらスマブラ4のハックも進んでるみたいですねー
現状4をハックしたい!とは思いませんが、「規制されていない女性カムイ」はちょっと使いたい笑
いずれPSAも出てくるでしょうし、PMみたいなのも作られそうですね
法的な何やかんやもあるし、流石にPMみたく堂々と大会とかはできないと思いますけど
・・・PMが法的な問題で終了した、というのは眉唾ですが、かなりグレーでしたしね

で、スマブラXの方のハックですが、ワリオシリーズからアシュリーのPSA案を考えました
現状、必殺技の仕様がややこしそう(作るのも使うのも)なので、もうちょっとシンプルにしたら弄り始めるかも?
性能としてはむらびと辺りに若干近い・・・と思います
それほど似てるわけでもないですが、一部技の仕様に通ずるところがあります(今の仕様通りに作られれば)
他に、レッドをオプションとしてロゼチコのようなキャラにするのも考えつきますが、まずレッドのモデルが存在しないし・・・
という感じなのでレッドは多分平面のスプライトとしてアピールなどで登場します
・・・が、違和感が大きければこれもボツになって、レッドは存在しなくなります笑
2016.01.26

クロムのPSA

を未だにちょっっっとずつ弄っています(完成のめどは立ってない)
で、ずっとコンセプトが迷走しつづけていて、桜井さんが「個性を出せない」と思ったのがとてもワカル
スマブラのFEキャラ全般に言えますが、原作のステータス再現とかだと尖ったところのないキャラになるのでこれはナシの方向

あるていど原作を意識したコンセプトで最近思いついたのが、
「王の器かカリスマを自己強化技にして、その爆発力をウリにする」というもの
…完全にクラウドですね!!!クロムも剣士だし、原作的にはパワーもスピードもそこそこ高い
まあスマブラXにクラウドはいないので、これが採用されるかも
2015.12.02

ProjectMの制作・配布終了

軽く調べた所、何やら法的措置を受けたらしい?ですね
別に公式には法的措置がどうとは書いてないですね・・・
つい最近まで新モデルの紹介などをしていたのに、突然終了したので一部でそういう噂がでたのかな
まあ堂々としすぎだったと思うし、逆におよそ6年もよく見逃されてたなあ、という感じですが

取り締まるからには本家は相応のことをするんだよな?みたいなこと言ってる人を見ましたが、さすがに頭おかしいのでは