2016.01.26

クロムのPSA

を未だにちょっっっとずつ弄っています(完成のめどは立ってない)
で、ずっとコンセプトが迷走しつづけていて、桜井さんが「個性を出せない」と思ったのがとてもワカル
スマブラのFEキャラ全般に言えますが、原作のステータス再現とかだと尖ったところのないキャラになるのでこれはナシの方向

あるていど原作を意識したコンセプトで最近思いついたのが、
「王の器かカリスマを自己強化技にして、その爆発力をウリにする」というもの
…完全にクラウドですね!!!クロムも剣士だし、原作的にはパワーもスピードもそこそこ高い
まあスマブラXにクラウドはいないので、これが採用されるかも
2016.01.02

スマブラ4の人選の話

あけましておめでとうごじます僕です
こういう記事を書くにあたって、分かり易い文章にしたいなーと思うのですが、どうにも簡潔にまとめるとかができません

最後のDLCが発表されてから考えていた、今作における新キャラの人選についての考察?を書きたいと思います
僕個人としては不満はないのですが、ユーザーの要望は底なしというもので、誰彼が欲しかったという声は未だよく見かけます
その中でも良く名前がみられるキャラ達の不参戦理由を、今作の人選の傾向と照らし合わせて個別に考えていました

過去シリーズと同様の「一定以上の人気・知名度」「作品の代表的なキャラ」「個性的な性能にできる」といった要素に加えて、今作の新キャラを選出するに当たって重視された(と思われる)要素はおおよそ以下の四つ
・新規IPであること
・最近初登場の、新しいキャラであること
・ある程度古参のキャラならば、最近まで登場していること
・女性キャラであること
多くの新キャラがこの中の複数に当てはまると思います
人気はあれど参戦できなかったキャラは、こういった基準を何かしらクリアできなかったわけです
桜井さんはスマブラXの頃に「古参のファンだけが喜ぶような、昔からいるキャラばかり出すわけにはいかない」「女性キャラをもっと増やしたかった」といった発言をしていて、それに準じた選定なのが分かっていただけると思います

ついでに、DLCとして他作品で良くあるカラバリの追加とかではなくMiiファイターのコスチューム追加を選んだのは、参戦はできないが人気の高いキャラを拾い上げるためだと考えています
あくまでコスプレですが、使ってみると割とそれらしい気分になれるので買うといいですよ(布教)

個別の考察は、長くなりそーなので続きからです続きを読む
Posted at 05:48 | スマブラ | COM(0) | TB(0) |