2017.03.24

懐は広い

アンチのアンチ定期

桜井さんのアンチ連中、しばしばスマブラについて
「ワンマンで作ってる」「監修無しで好き放題やってる」(からクソ)
と言うんですが、周囲に「キャラの扱いにとても厳しい」と映る企業が"外部の一個人"に好き放題させるわけないでしょう
コラムで「原作者監修もありますが~」と言及した際にウソ扱いしてるのも見たし、彼らの脳内に住まう原作者は多分「オリジナル要素はそうそう認めない厳格な基準を持っている人物」だと思うんですけど、それはあくまで"ぼくのかんがえたさいこうのげんさくしゃ"であって実在しないんですよ

実際、スタフォゼロのインタビューにて、ミヤホンが
「マリオが武器で戦うのはおかしいとか、桜井さんに色々お願いをしている」
と話しているんですよね、マリオ関係はミヤホンが直々に監修してるということになります
で、例えばクッパはスマブラ4ではドロップキックやボディプレスなどプロレス的なアクションをします
原作では特にドロップキックとかはしないんですが、宮本さんはそれにOKを出してるんですね

他にガノンドロフなんかはずっと徒手空拳ですし、ワリオはまさかの原作要素を削られてたりしますが、どれも監修を通っている…
原作側が求める基準とはその程度で、緩いというか懐が広いものなのです
そこに各ユーザーが持つ理想的なキャラ像とのズレがあり、上記の「好き放題してる」みたいな声が出てくる感じでしょうか
本当にそうなら十数年ずっと好き放題させる方も杜撰過ぎて大問題って話で、任天堂や各原作者にも失礼なのでやめとけな

何より、俺が見た当人達は恐らく成人済みというのが、見ててキツイので勘弁していただきたい
一度冷静になり、現実と妄想の区別をつけてほしいと願うばかりです

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Posted at 01:56 | スマブラ | COM(0) | TB(0) |
2017.03.01

遺作

アシュリーを考えたといいながらメタルソニックのPSAに手を付けた上、
クロムやアシュリーより進行度が高い事案が発生
個性や技案が手早くかつシンプルに纏まったのが強いですね、アシュリーはまだ構成が決まりきってない
…クロムは、開き直って尖った要素の無いキャラにすればスッと完成できそうですが…どうしても何か個性を見出したい

それで、クロムアシュリーメタルの内、どれかが完成したら遺作になるんだろなあと思った次第
ハックユーザーの興味や関心はすっかりWiiU版に向いてることでしょうし