2015.12.02

ProjectMの制作・配布終了

軽く調べた所、何やら法的措置を受けたらしい?ですね
別に公式には法的措置がどうとは書いてないですね・・・
つい最近まで新モデルの紹介などをしていたのに、突然終了したので一部でそういう噂がでたのかな
まあ堂々としすぎだったと思うし、逆におよそ6年もよく見逃されてたなあ、という感じですが

取り締まるからには本家は相応のことをするんだよな?みたいなこと言ってる人を見ましたが、さすがに頭おかしいのでは

この記事へのトラックバックURL
http://hagure89.blog.fc2.com/tb.php/38-d9e2da9e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この碁に及んで今更ですが質問してもよろしいでしょうか?
キャラクターのモーションを変更し、いざステージで技を実行しようとするとフリーズする時があります。
変更したのはAttackHi4Start、AttackHi4、AttackHi4Holdの3つです。
smashattackでのイベント設定がしっかりしていないとだめなのでしょうか。
それともモーションの工程に問題があるのでしょうか?
長文すみません。
Posted by 匿名 at 2015.12.15 17:25 | 編集
うーん・・・もういくらか詳しく、
どのキャラをどのように編集したか書いて頂けると答えやすいです

今の情報から考えると、PSAでの記述にミスがあると思われます
経験則ですが、モーションファイルに不備(容量が大きすぎる等)があると、
ステージを選択した際にフリーズすることが殆どでした

PSAはプログラムですから、処理不可能な記述があると当然フリーズを起こします
ありがちなのは数値の書き間違いでしょうか、攻撃判定のIDが重複していたりとか
Posted by はぐれ at 2015.12.17 01:15 | 編集
はい。
質問した者です。
現在ガノンドロフの技をモーションを変えて作っています。
AttackHi4Start、AttackHi4、AttackHi4Holdの3つはそれぞれ全て既存のモーションを別のモーション(これも既存のもの)に置き換えてそのboneをBoxの方で弄くって動きが変わるように編集しています。
上記3つの技は全て合わせて一つの技(上スマ)です。
特にAttackHi4Holdは上スマの溜めの動作なので2~3通りのパターンの動きをコピペなどを多用して作っていました。
PSAでの記述なんですが…
AttackHi4の上スマは主に、offensive collisionで攻撃判定をbone45に持たせてSynchronousTimer でframe4でその判定をTerminateで消すという事を連続して記述しています。

今変更してるのはこれだけで、他のHoldとStartの方は通常のガノンのままです。

もう少し具体的に記述の内容を示したほうがよろしいでしょうか?
それとも技の内容を説明したほうがよろしいでしょうか。

とりあえず記述の方から今は見直してみます。
Posted by 匿名 at 2015.12.17 16:13 | 編集
あ、「フリーズする時がある」ということは、
フリーズせずに技が実行されることもあるんでしょうか?
モーションやPSAの文法は問題無さそうですので、
その場合は他のアクションの記述が干渉してフリーズするのかも知れません
「Variable」系の命令は繊細なので、もし使っていれば原因になりやすいです

…中途半端に返答しておいて何ですが
「Brawl+wiki」にPSA関係の知識がある程度纏められているので、そちらも参照してみてください
多分コメント欄で質問にも答えてくれるので、僕に聞くよりいいかもです笑
Posted by はぐれ at 2015.12.17 21:17 | 編集
はぐれさん、アドバイスありがとうございます。
現在ではキャラを選択した時点でフリーズしてしまいます。
モーションpacの容量は4MBを超えていました。
容量が大きすぎたのかもしれません。
wikiは管理人が現在返信できなさそうな状況ですので書かれている事項を参照してみようと思います。
今ではprojectMも停止になり、ますますハックで楽しむのが個人的なものになる事で共有する機会を得ることが厳しくなりそうですね…。
Posted by 匿名 at 2015.12.18 13:36 | 編集
うーむ
PMのガノンのモーションファイルは4MB以上ありますね
PSAファイルの容量が大きくなりすぎている可能性もあるので、
上手く記述を短縮するなどして、容量を削減していくと読み込めるかもです
上述の攻撃判定を連続して出す記述は、Loop文を使えば大幅に短縮できるハズ

確認してみましたが、wikiはほぼほぼ更新されてないですね・・・
時間の流れもあるでしょうか、特に作る側の人がどんどん減ってますね
KCMMでも、最近は目に見えて作品の投稿や掲示板への書き込みが少ないです
Posted by はぐれ at 2015.12.19 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する