2016.01.02

スマブラ4の人選の話

あけましておめでとうごじます僕です
こういう記事を書くにあたって、分かり易い文章にしたいなーと思うのですが、どうにも簡潔にまとめるとかができません

最後のDLCが発表されてから考えていた、今作における新キャラの人選についての考察?を書きたいと思います
僕個人としては不満はないのですが、ユーザーの要望は底なしというもので、誰彼が欲しかったという声は未だよく見かけます
その中でも良く名前がみられるキャラ達の不参戦理由を、今作の人選の傾向と照らし合わせて個別に考えていました

過去シリーズと同様の「一定以上の人気・知名度」「作品の代表的なキャラ」「個性的な性能にできる」といった要素に加えて、今作の新キャラを選出するに当たって重視された(と思われる)要素はおおよそ以下の四つ
・新規IPであること
・最近初登場の、新しいキャラであること
・ある程度古参のキャラならば、最近まで登場していること
・女性キャラであること
多くの新キャラがこの中の複数に当てはまると思います
人気はあれど参戦できなかったキャラは、こういった基準を何かしらクリアできなかったわけです
桜井さんはスマブラXの頃に「古参のファンだけが喜ぶような、昔からいるキャラばかり出すわけにはいかない」「女性キャラをもっと増やしたかった」といった発言をしていて、それに準じた選定なのが分かっていただけると思います

ついでに、DLCとして他作品で良くあるカラバリの追加とかではなくMiiファイターのコスチューム追加を選んだのは、参戦はできないが人気の高いキャラを拾い上げるためだと考えています
あくまでコスプレですが、使ってみると割とそれらしい気分になれるので買うといいですよ(布教)

個別の考察は、長くなりそーなので続きからです

何人かのキャラの不参戦理由の考察です
正直なことをいうと難癖も含まれます

■キングクルール
投稿拳でもかなり期待されていたキャラでした
キャプテンクルールやバロンクルールの要素も含めれば、まあ個性もありそう
…が、そもそも原作シリーズにしばらく姿を見せておらず、この時点で詰んでいたと思います
以前「わりと有力では」とか書いておいてアレなんですけども
今作はサプライズ枠のダックハントや復活キャラを除いては、本当に最近登場したキャラしか参戦していません
しかし要望自体は多かった為か、Miiコスチュームとして拾われました
鉄球投げはなんかそれっぽいのでオススメですよ

■ディクシーコング
ドンキーシリーズの3人目として、クルールと人気を二分していました
が、多分ディディーコングとの差別化が難しいと思われます
技に関してはポニーテールを使っていくらでも作れそうですが、それでディディーとは異なるコンセプトを見出せるかというと厳しいような
結局「ガムボールポップガンやバナナや身軽なアクションで翻弄する」みたいな、ディディーに近い性能にしかなりえない、と思います
かといってカラバリやモデル替えではポニーテールを使ったアクションが再現できず、ファンは満足しないでしょう
最新作でプレイアブルになっていることもあり、変身キャラが可能だったなら「ディディーとタッチで交代する」というスマブラXでの構想を実現できたかも知れませんね

■インクリング
最新のキャラとして期待されてましたね
僕も何だかんだでこれかなーと思ってましたが、最新作からの参戦はカムイに譲りました
理由は恐らく「スプラトゥーンらしさ」をスマブラに落とし込むのが難しいから、でしょう
それっぽい個性としては「インクがキャラやステージに付着し、何らかの影響を及ぼす」なんてのがパッと思いつきます
しかし、個性となるシステムがコマンド入力とかリミットブレイクのようにキャラ単体で完結しません、全てのキャラやステージにインク付着用のテクスチャやプログラムを組み込む必要があります
そうなるとさすがに工数が増えすぎますから、特にDLCとしては厳しかったでしょうか
そもそも有力だからこそ次回にとっておくべき、とも思いますね

■(バンダナ)ワドルディ
いきなり失礼ですが、まじで参戦して欲しいの?と思ったキャラです
非桜井カービィがどうとかいうクソみたいな陰謀論は抜きにして、カービィデデデメタナイトに並ぶかというとまだ足りないのでは
プレイアブル化したり重要なシーンでカービィを補助したりと、目立っているのは分かるのですが、もう一歩…
あとシリーズファン以外からは「雑魚キャラじゃん」とか言われそうなのも…
ついでに、マホロアの名前もときどき見かけますが、正味ワドルディより可能性が低いでしょう

■リドリー
お前は目が見えぬのか…(ステージボスのリドリーを見ながら)
まあそこは「スーパーメトロイドの、オリジナルのリドリーです」とか言ってゴリ押せなくはないかも知れませんが
で、桜井さんが海外のインタビューで不参戦理由を語ったみたいです
簡潔には「要望は多いが、原作の要素をいろいろ無視しないと出せないので厳しい」といった感じ
もうちょっと言うと「大きさや飛行能力など、リドリーの象徴的な要素を無視する必要がある」ということですかね
大きさに関しては「いっそクッパよりでかくていい」という人もいますが、3DSでの処理負荷やWiiUの8人乱闘で並ぶことを考慮すると厳しいのでは(バランス的にも)
「クッパサイズでも違和感ない」とも言われてますが、一応いうとクッパやマリオと並んだ際の違和感の有無はどうでもよくて、サムスと小さめのリドリーが並んで違和感が無いかどうかが重要だと思います
どうでしょう、サムスとクッパサイズのリドリー、違和感無いですか?
後、ステージボスのリドリーが「ふっとばせる」「疑似チーム戦」といったプレイアブルにやや近い仕様なのは、「これくらいが限界」ということを示していると思ってます

■ダークサムス
まずアシスト…は置いておくとしても、メトロイドの悪役キャラとしてはリドリーよりやや格落ちするような
そんでもって、原作の戦闘スタイルが遠距離中心なので、普通にサムスと差別化できないのでは
設定的(サムスの能力をコピーしている)にサムスのカラバリやモデル替えで…というかそもそも登場時期が半端です
時期的に良さそうなスマブラXでゼロサムが選ばれたのは、スピーディで接近戦が得意(=サムスとの対比)という方向性で考えたからでしょう
スマブラXにはブラピやルキナのような「コンセプトやモーションがほぼ同じのモデル替え」というのはいないので、サムス亜種にするという選択肢もたぶん無かったはず
それから、リドリーにも言えますが、ファイターとしてはクリーチャー的要素が強すぎるのもあるかな、と思ったり
正直ガノンドロフがお祭り的なものに興じている、という時点でちょっとおかしいのに、見た目がクリーチャーな彼らだと余計におかしく映りそうで

■クロム
桜井さんのコラムにて「(ルフレと比べて)個性を出せなかったから」と明言されました
原作ではしっかり独自の個性を持つユニットですが、それがスマブラでは個性にならないのです
上記のリドリーに関する発言と合わせ「散々オリジナル要素を入れてるだろ」と言っている人を見ましたが、逆にそれで満足するんか?
ときどき、コンセプト案として「クラスチェンジを再現して武器を色々使わせる」というものが挙がります
が、僕はこれが個性たりえるとは思えません
槍の「リーチが長い」「先端(≒穂先)が強い」とか、斧の「大振りだが高威力」という技は別に剣一本でいくらでも作れるし、単にそういう技を多くのキャラが持ち合わせています
強攻撃や対空系の技は牽制に向いたリーチの長い技であることが多いし、大振りで高威力って要するにスマッシュ攻撃やメテオ技でしょう
武器を次々持ち替えるのは見た目には個性的ですが、桜井さんの言う個性とはそういうビジュアル面のことではありません
ビジュアル面の差別化が重要ならモデル替えキャラなんて作りませんよね

----
とりあえずこんな見解をしています
こっそりもう何人か書き足すかも知れません

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hagure89.blog.fc2.com/tb.php/41-d4cf24b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する